「文法」やりたい!
今日、レッスン後の「音読」のチェックをしたときに
生徒から、私に言ってきてくれました。
通常のレッスンでフォニックスを学んだので
だいぶ文章が読めるようになったのですが、時々出てくる
三単現の「S」が気になったようで
簡単に説明したところ、文法もしっかりやりたくなったようです。
「やりたい」って生徒がいってきてくれるこの瞬間が
私は本当に幸せです。
「自ら学ぶ」この姿勢は、何物にも代えがたいものです。
学習して理解できた嬉しさ、達成感を重ねると
大人が強制しなくても自発的に学んでくれるのです。
「楽習」は「学習」と私がこだわるのは、このように
子供の伸びる時期を待ちたいからです。
「学習」の楽しさを覚えた子供は、どんな勉強も習い事も
全力でやってくれるようになります。
つい、親になると「我が子のために」と思うあまり
時に子供を追い込んでしまいます。
でもわが身に思い返してみれば、強制されてやった勉強は
身にならなかったと思い出すはずです。
どの子にも必ず「やる気」の種が植わっています。
周りの大人に出来るのは、その「やる気」が芽吹くように
「学習」の楽しさを肥料として与えることです。
おゆみ野校の子供たちは、どの子も「やる気」がいっぱい
日々、切磋他琢磨しています。
12月6日はおゆみ野校名物「Book Fair」です。
「やる気」いっぱいの子供達が、今年1年の集大成に音読にチャレンジします。
「楽習」がどれほどの効果を子供にもたらすか
早期英語教育がどれほど有効か
おゆみ野校ってどんなスクールか
実際にご覧になりませんか?
外部生のご参加も受け付けしております。
会場設営のため、事前にお電話でご予約下さい。
043-235-8139
今年最後の「Book Fair」
皆様のご参加心よりお待ち申し上げております。